市民活動交流サロン平成29年度

2025年、大介護時代がやってくる! 楽しんで役に立って元気に生きよう!

市民活動交流サロン

人生100年時代到来の前に、すでに居場所や市民活動で、イキイキと楽しく活躍している方々の体験を聞き、豊かなつながりのある地域・仲間づくりを行いませんか。 ゲスト:市民活動をしている元気な小平市民     小平市地域包括支…

自治会、商店会、学校とつながろう

市民活動交流サロン

平成28年3月末に完成した「小平の市民活動団体と地域諸団体との連携・協力実態調査報告書」をもとにサロンを開きました。参加者からは「こういうイベントは初めて」「また開いてほしい」という意見がありました。

園芸療法でココロもカラダも元気!

市民活動交流サロン

会場に植物を配置して、いつもとちがったサロンになりました。 人はミドリの中にいると、自身が生き返るように感じます。 そのせいか、いつものサロンよりも参加者の発言も多いようでした。

小平で若者の就労支援を考える

市民活動交流サロン

ゲストにNPO法人育て上げネットからお二人の方をお招きして、みなさんで話し合いました。 若者の就労は社会問題でもあり、市民活動の分野からの解決策を見つけたいという希望もあって、市民活動交流サロンとして開催しました。 ちょ…

市民活動団体データ集「むすぶ」を読む

市民活動交流サロン

平成29年度市民活動団体データ集「むすぶ」が3月末に完成し、掲載団体や公共施設に発送しました。 それをもとに「むすぶ」をどのように団体が使っているかを発表する会を開きました。 毎年年度末に発行している市民活動団体データ集…