市民活動パワーアップ講座2019年度

企業の広報戦略を市民活動にどう生かすか 1/18

市民活動パワーアップ講座2019年度

多くの企業でマーケティング&コミュニケーションの仕事に携わり、チームを率いた活動経験を持つ玉川岳郎さんを講師に迎え、各市民活動団体の課題解決のヒントを得て、少しでも団体の活性化に繋げたいと考え講演会を開催しました。市民団…

「そうだったのか! SDGs」 12/8

市民活動パワーアップ講座2019年度

聞いたことはあるけどよくわからないSDGsを楽しみながら理解する目的で講座を開催し10 ~ 80 代までの幅広い年代の方々が参加しました。 専用のカードゲームで世界の環境・経済・社会状況を疑似体験した後、レゴブロックを使…

「人が集まるイベントチラシの作り方」 9/18、10/2、16

市民活動パワーアップ講座2019年度

講師は、あすぴあ広報部会で「あすぴあ通信」の編集や、講座のチラシ・ポスターを手がけている渡辺早苗さん。 実は彼女自身もかつてあすぴあ主催の広報講座の受講生でした。 渡辺さんには、参加者が知りたかったテクニックやデザインの…

市民活動パワーアップ講座「NPO会計・税務講座」(3回講座) 6/1、8、15

市民活動パワーアップ講座

NPOの活動を地域に知ってもらい、より多くの支援を得るためには、財政基盤がしっかりしていることが重要です。講師はわかりやすいと評判の馬場利明税理士でした。 一日目はNPOの基礎知識と会計について、二日目は例題の実習、B/…