市民活動交流サロン平成22年度

市民活動と補助金 2/19

市民活動交流サロン

ゲスト : 河原順一参事(小平市市民生活部市民協働担当) ◆はじめに講師から、次のような説明がありました。 (1) NPO補助金の現状 補助金とか助成金というがその違いは明確なものでなく、公的機関では補助金、民間機関が出…

趣味もボランティアも よくばり人生のつくり方 10/2

市民活動交流サロン

ゲスト : 内田恵司さん(東宝現代劇俳優) うたごえin元気村 小平日本語ボランティアの会 クラシック音楽を楽しむ会 音訳サークル やまびこ 一足先に地域で活躍している先輩に貴重な経験談を話していただきました。 ◆「音訳…

NPO法人交流会 9/4

市民活動交流サロン

ゲスト : 関口宏聡さん  小平市内のNPO法人数は50団体です。(東京都認証数 7月31日現在) その中から10法人、そして申請中の団体1、また、これから法人格を取得しようとしている団体1の、合計12団体が参加しました…

ストリート・ギャラリー報告会 5/22

市民活動交流サロン

 今年の3月下旬、小平の学園坂商店会の各店が美大生の作品で飾られ大勢の人達で賑わいました。今年で2年目になる催し、「学園坂ストリートギャラリー」です。    店主と学生、障害者団体が出会いどんなコラボレーションが起こった…

市民活動交流サロン センターについて 5/21

市民活動交流サロン

 第1回交流会には開設以降センターを利用した方、これから利用しようとしている方など21名が参加して、センターの活用について熱く語りました。「こんなイベントがやりたい」「施設の使い方への希望」「使い良かったところ」「その他…

センターを活用しよう! 4/2

市民活動交流サロン

講師 : 松下啓一さん     (相模女子大学教授、NPO法人ひらかた市民活動支援センター理事)  開設式典に引き続き、隣の会議室で、センター主催の第1回のイベントが開催されました。式典から参加された方、イベントのために…