市民活動パワーアップ講座平成30年度

講演会「子ども食堂の現状と課題」 1/12

市民活動パワーアップ講座

全国に子ども食堂の輪が広がっています。 小平でも数か所で運営されていますが、安心して活動していくために この問題に取り組んでいる湯浅誠氏にお話をうかがいます。 3年前に、子ども食堂を実践している他市の方々を招き、交流サロ…

共感を支援につなげる活動資金づくり (2回連続講座) 11/10、18

市民活動パワーアップ講座

団体の活動を支える資金は、会費や助成金、寄付や事業収益など様々あります。 それらの獲得のポイントを押さえて、12月の寄付月間に向けてファンドレイジングを基礎から学びます。 1日目はファンドレイジングの基本的な考え方と寄付…

思わず手に取るリーフレットを作ろう 10/6

市民活動パワーアップ講座

団体の活動がひと目でわかるリーフレットの作り方を、グラフィックデザイナ-の林田全弘さんが教えます。 現場に戻ってすぐ実践できるようにワ-クを取り入れます。 一人ひとりに対応できるように定員をいつもより少なめにしました。 …

こんな時どうする?市民活動と法律 (2回連続講座) 6/2、16

市民活動パワーアップ講座

社会貢献的な活動でも配慮が必要です。 安心して活動するために、NPOのための弁護士ネットワ-クに所属する弁護士から、 意外に知らない市民活動と法律の関係を学びます。 社会貢献的な活動でも、良かれと思ってやったことや深く考…