NPO法人交流会

講師 : 関口宏聡さん(シーズ プログラムディレクター)
     ※シーズ 市民活動を支える制度をつくる会

 NPO法人交流会第2回の今年は、「NPO法改正」と「新寄付税制」という2つの大きな法改正を受けて、これら改正の国会への働き掛けを主導してきたシーズの関口宏聡さんのお話を聞き、質疑・情報交換を行うことで、今後の市内NPO法人の参考とすることになりました。

 まず関口さんから、国会がいろいろの問題で混乱して法改正の通過が心配されたが、結果としていい形で成立したのは大変嬉しいことであったと思いを述べられた後、具体的でわかりやすい説明がありました。
 その後、出席者から熱心に質問や感想が繰り広げられました。その大半は制度の改正を歓迎するものでしたが、寄付が優遇されると、認定を受け、かつ力のある団体は益々多くの寄付を獲得し、そうでない団体は逆に集まらなくなるという心配の声もありました。

詳しい改正内容については、次をご覧ください。
○ NPOWEB(シーズホームページ)  http://www.npoweb.jp/
○ 内閣府NPOホームページ  https://www.npo-homepage.go.jp/

開催情報

開催日時 平成23年9月24日(土)  14:00-16:00
場所 あすぴあ会議室
費用 無料
お申し込み方法 終了しました