知って得する NPO法人税務

講師 : 脇坂誠也さん(税理士、NPO会計道主宰)

 講師は、NPOの税務や会計事務についての第一人者で、各所で講演をされ、多くの著書もあります。また、「NPO会計道」というブログを開設されています。 
 
 まず最初は法人税から、NPO法でいう「その他事業」と法人税法でいう「収益事業」は違うものなのですよというところが第一歩、収益事業をやっていない場合は法人税の対象になりませんが、やっている場合の申告方法の説明が行われました。次に源泉所得税のお話、従業員給与や講師講演料などが対象になりますが、有償ボランティア報酬はたいてい給与に該当するとか、臨時アルバイトは一定金額以下なら源泉徴収は不要とか、細部にわたった説明も聞けました。さらに、終了後も残って講師に具体的なケースの質問をする熱心な受講者も見受けられました。

 非常に盛りだくさんの内容であり、ペースも速かったため、その日のうちに充分理解できたとは言えない部分もあったようですが、詳細な配布資料があり、また、参考図書の紹介もあったので、納得のいく講座となったと思われます。
参加者は、NPO法人の関係者が多く、NPO法人の代表や会計担当の方たちの日々の実務に役立つ講義内容でした。改正NPO法や寄付減税の話もあり、今後の示唆にとんだ講座となりました。

開催情報

開催日時 平成24年1月21日(土)  14:00-16:00
場所 あすぴあ会議室
費用 無料
お申し込み方法 終了しました