ウェブ会議アプリZoom 超初心者向け講座



ウェブ会議アプリZoomを使ってオンライン会議のやり方をゼロから学びました。

・2021.1.16(土)基礎編 参加者16名、見学者1名
・2021.1.23(土)応用編 参加者16名、見学者2名
 コロナ禍、集まって対面での市民活動が制限されることから9月・10月に2回のZoom講座と2回の交流サロンを実施しました。
 その際、「Zoomができない人は参加できない」との意見があり、超初心者向けの講座を企画、事前にZoomアプリのインストール支援、当日あすぴあ会議室での見学を行い、参加者がZoomを知っていただけるように工夫しました。
 講師は、第1回・2回のZoom講座を担当した小平IT推進市民グループの佐藤清美氏にお願いしたので、内容が改良され初心者にも理解しやすい内容でしたが、超初心者の方は、やはり理解するため苦労されていたことが伺えました。
あすぴあで見学された方から直接質問を受け、その場で回答ができたことから、やはり対面での講座ができることを願っています。
 今回は、希望者が多く応募定員15名を大幅に超えたためお断りすることになり、追加講座を3月に行うことにしました。

開催情報

開催日時 基礎編:2021年1月16日(土)、応用編:1月23日(土)、13:30~15:00
場所 自宅等 テレビ会議システムZoomが使える環境
費用 無料
お申し込み方法 終了しました